こんな仕事もあったのか!ちょっと変わった求人5選

宿題や読書感想文の代行

ニュースなどでも取り上げられることも増えてきましたが、学生の宿題代行業という求人があるようです。そもそもお金を払って宿題をしてもらうという発想が出てくること自体が驚きですが、実際に需要はかなりあるようですね。この仕事に関しては、フリマサイトなどでの取引がメインとなっています。

行列に並ぶだけのアルバイト

「欲しいものがあるけど時間がなくて行列に並べない」といった人の代わりに行列に並んで、依頼人のお目当ての品を買ってくる仕事となっています。基本的に時給制が採用されているようで、800円~1000円程度が一般的なようです。

愚痴をただひたすら聞いてあげるアルバイト

生きていれば愚痴のひとつやふたつは誰にでもあるものです。近くに友人がいれば飲みに行って愚痴をこぼすこともできるでしょうが、単身赴任中などは話し相手に困っている人も少なくはありません。そういった人の愚痴をひたすら聞いてあげるアルバイトというのもわずかながら存在するようです。

有名売り場で宝くじを代わりに購入する仕事

抽選日まで当選番号は誰にもわからないはずなのに、なぜか高額当選が頻発する宝くじ売り場というのは全国の至るところに存在します。そして、「少しでも当選確率が上がるなら」という思いでそういった売り場で販売される宝くじを購入したいという人は多いのです。そういった人のために代わりに宝くじを購入してきてあげるという仕事内容となっています。

探偵さんの補助活動や調査代行

探偵と聞くととてもスタイリッシュな仕事のように感じますが、実際に行っている仕事内容はとても地味なものが多いのです。張り込みなどで長時間労働になることも少なくはありません。そういった激務に追われる探偵さんの補助や、素人でも務まるような業務の代行などをするアルバイトもわずかながら存在します。

ネットワークエンジニアとは、コンピューター同士のネットワークに関わる、システム構築、プログラミング、保守、運用などを行う技術者のことです。